e94866feab5b33bf40c17e3c43d50572_m

スマホで撮影した写真には、撮影日時の他、位置情報が記録されます。

さらに、顔の特徴からネット上で似た顔写真を検索するアプリがあって
それを使うとSNSのプロフィール写真がわかってしまう・・・

Facebookは基本的に本名で登録するから、
顔、名前、いつどこで何していたか?というのがモロバレになっちゃうという話。
 

男性の場合、ここまでされることはないと思うけど、
女性だとこういう危険性は結構あるんじゃないかと思いますね。

私は女の子と一緒に写真を撮ることはあまりないので
こういう心配はないんだけど、用心にこしたことはないので
今後、自分が写真をネットにアップするときは
なるべく加工するようにしようと秘密兵器を導入することにしました。

秘密兵器っつーか、昔仕事で使ってたフォトショップを使うために
古いMacに再登場してもらうってだけの話だけど・・・

本当は最新のアドビCCを導入したいところだけど、
Macを新しくした時に一緒にしたいので、もう少し我慢かな〜

今までも無料の写真加工ソフトを使ってはいたんだけど、
ちょっと使いづらくて、なんかいい手はないかなとずっと思ってて
先月パソコンを別に部屋に移動してスペースの余裕ができたので
でかくてうるさいPower Mac G4を再登場させることができました

DTPの仕事で使ってたから色々なフィルターが入ってて
簡単なレタッチからフォトコラージュまで何でもできるようになるので
Facebookページの写真も目立つように加工しようかな〜

本当はコレが欲しいんだけど・・・






友だち追加
LINE友達大募集中です!