c3b21d8413789e27758628be038c8c39_m

最近、私はPinterestというWebのサービスをよく利用しています。


面白い写真を探したり、海外のリゾート地の綺麗な写真を探したりして、
気に入った写真が合ったら保存する、といったサービスなので
SNSとはちょっと違った感じですね。

Pinterest曰く、ブックマークツールなんだそうです。


FacebookやInstagramは過去に起こった出来事をWeb上にアップしてコミュニケーションを取るもので、Twitterは「今」の状況をツイートしたりします。
「◯◯なう」とかね。

Pinterestは「未来の自分のために使うサービス」なんだそうです。

どういうことかというと、Pinterestで集めた情報(海外の風景やインテリア、ファッションの写真など)は自分の旅行計画や家具や服のコーディネーションに使うための、自分の未来の行動のための情報だということです。

なので、Pinterestでは自分の写真ではなく、他の人の写真を自分のボードに集めるという使い方がほとんどでしょう。

自分で撮った写真をアップするInstagramとは立ち位置が逆って感じですね。


著作権とかいろいろうるさそうですが、企業がWeb上のショールームみたいな感じで写真を載せているけーすもあるので、個人で使う分には問題なさそうです。

画像を保存すると引用元のURLが紐付けされるので、企業の場合、自社のサイトを見に来る確率が高くなるから、今後積極的に活用するところも増えるのではないでしょうか。


私もまだ使いはじめて時間が経ってないので、これからいろいろわかってくることもあると思います。

こちらのサイトでかなり詳しく解説しているので、興味のある方はぜひ行ってみてください。