うちの革のソファーが長年手入れを怠った結果、
見るも無残な姿になったという話の続きです。

IMG_3586
IMG_3587

こんな状態のソファを直すのがいいか、新しく買ったほうがいいいのか?


手っ取り早いのは買い換えることだと思うんだけど、
たしかコレは外国製の結構イイものだったはずで、
同じような総革製のソファは税込みで20万円近くするんだよね。
(ニトリ調べ)

一部に合成皮革を使ったものだと、もう少し安くなるみたい。
イケアで調べると、もう少し高くなっちゃうね。


だいたい、総革だと20万円以上するということがわかったので、
修理だとどのくらいか見てみます。


「革ソファ、ひびわれ」で検索すると、
同じような状態になる人って案外多いようですな〜
10万件くらいヒットします。

中には自分で補修しちゃおうっていう人もいるみたいですが、
私はプロに頼むつもりでいます。

すぐに修理を頼むわけではないので、見積もりを出してもらうことはしないけど、
各社のHPで修理代金の目安を見てみると、3人がけのソファーだと
10万円以下で直りそうな感じです。

今はいろいろ不用品を片付けているところなので、
それが終わって一息ついたら、ソファーの修繕に着手したいと思います。